さて、今回は何となくですが、ジャズ・スタンダードの曲が多い選曲になったのでしょうか。意外にも、前回のライブが初披露だったという“Over The Rainbow”や、かなり即興感を前面に出した“Besame Mucho”(構成以外取り決め無し!)、そして、どちらかと言うとミュージカル曲なのかもしれませんが、“People”等です。もちろん、鹿嶋さんオリジナルの解釈が随所に散りばめられており、いわゆる普通のジャズ・スタンダードをやっているライブとは、別物の雰囲気が感じられましたね。ちなみに、自分達のやるライブではよく取り上げる“ヨイトマケの唄”も、もう個人的には随分とスタンダード化している…と思っているのですが…(笑)。
スタンダードというのは、一般的に捉えられる解釈も勿論ありますが、やはりそれは、人それぞれによるものだと思います…。早い話し、自分が考える“Oer The Rainbow”と、鹿嶋さんの考える“Over The Rainbow”では、結構な違いがあると思うのです。しかし、実際に音を一緒に出す時は、そこまで難しい事を考える必要は無く、お互いの出てきた音に素直に反応する…。ここがスタンダードの曲を演奏する楽しい部分でもあり、遣り甲斐のある所だとも思うのです。
そういう意味では、今回は本当に、素直に音に反応出来たライブでした。最低限の決まり事は踏襲するとしても、そこから発想される無限の展開に、2人で一緒になって作っていけたと思います!…スタンダード曲はこれまで、あまり演奏してこなかった自分達でしたが、今後も機会があったら色々やっていくのも面白いかもしれませんね。また新たな楽しみや、方向性が見出せる事でしょう。次回は10月24日(日)です。またどうぞよろしくお願いします!
☆鹿嶋敏行さんのブログ…blogs.yahoo.co.jp/kajimarl_to_the_world
☆下北沢 Big Mouth のHP…www.livebarbigmouth.com/
久々のお二人の演奏、もうどっぷり(笑)。
月夜~は、貴水さんのギターを多くきいているので、私の中の音色のイメージがどうしてもギターなのだけど(作曲者だしネ)、いやいやどうして竹内さんの月夜~も透明感があって本当に美しかった。
そこから段々と濃く(^^ゞなっていくのがカジマワールドですわね。
ベサメ~なんかは、肩までしっかり熱湯につかったかのような、どっぷり具合(←ほめ言葉♪)。
竹内さんのベサメ~、すごくいい。
また是非ききたいです。
次回も楽しみにしてますね。
そういえば「スヌーピーの足の裏」←この件は誤報だったようで…。
でもKちゃんはキッパリ言い切ったのよー。
ハガキ見つけたとき、ほくそ笑んだのに(^×^)
月夜〜…は、わりと自分と一緒に演奏する時は
取り上げてくれている曲ですが、気に入って頂けて
嬉しいです!…ベサメ〜…も、あれは完璧に
出たとこ勝負でしたから、その部分で喜んで
頂けるのも本当に有り難い事です。是非是非
またお越し下さいませ!お待ちしております。