『the CLUB』に割り当てられたのは渋谷 WWW。オールスタンディングで、もはやジャズのクラブというよりはロックのライブハウスという感じなのですが、それこそが現在の TRI4TH の位置付けでもあると言えましょう。折しも、この日は本来ならば9月6日に発売される TRI4TH の6作品目のアルバム『4th Rebellion』の、会場限定の先行販売も行わせて頂き、早速自分達のカラーを打ち出していきました。…あとは気になる動員数…という感じでしたが、予想以上に沢山のお客さんにお越し頂き、会場は人で溢れかえっていました。自分達も、より気を引き締めた瞬間になったと思います。
今回、割り当てられた時間は約70分…。もはや、自分達のワンマンライブ級のボリュームが用意されている状況でした。セットリストにも工夫を凝らし、短い時間でパワーだけで押し切るスタイルではなく、緩急を付け、1つのストーリー性を持たせるようにステージを組み立てていきました。
…その中で、自分達は1つのカバー曲を取り上げました。それも、自分達にとってとても身近なバンドである SOIL &"PIMP"SESSION からです。インストジャズ界に多大なる衝撃を与え、自分達も含む多くのインストジャズバンドが最も影響を受けているバンドの1つと言って間違い無いでしょう。曲は、自分達も大好きである“SUMMER GODDESS”。TRI4TH 流のアレンジを施し、誠意を持って演奏させて頂きました!…実は SOIL は TRI4TH と楽器編成もほぼ一緒で、曲作りの時に何度参考にしたか分かりません。今回、こうしてカバー曲を演奏させて頂く事で、自分達なりの1つの感謝という形を取らせて頂いたのでした。
会場はもう終始大盛り上がりで、東京 JAZZ という舞台で、しかもワンマンライブという状況下で、こんなに沢山の方々とステージの時間を共有出来たのが本当に嬉しかったです。改めて、ありがとうございました。…実は東京 JAZZ は、先日のフランスとデンマークでのジャズフェスに自分達が出演させて頂いた時に、多大なる協力も頂いていて、今回の東京 JAZZ の成功というのは、そこからの流れのひとまずのゴールのような場所…というような感覚も大きかったです。今回の貴重な機会、本当にありがとうございました!…そして、今後とも引き続きよろしくお願い致します!
☆東京 JAZZ のHP…http://www.tokyo-jazz.com/
☆TRI4TH のHP…http://www.tri4th.com/
☆渋谷 WWW のHP…http://www-shibuya.jp/