個人的にゴスペル音楽は好きなのですが、ゴスペルコンサート演奏の経験というのは今まで殆ど無く、30人〜40人の歌声の中でバンド演奏をするのは貴重な機会でもありました。寿限無のメンバーは女性限定にしていて、主婦層が殆どとの事でしたが、メンバーが集まって出す歌声は力強さ、そしてチーム結束力があり、1つの目標に向かっていくパワーは自分にとっても刺激的でした。
1年に何度か行うコンサートの中でも、今回の15周年記念コンサートは特に力が入っていたようで、1年半にも及ぶ構想があったのだとか…。バンド演奏もその目玉の1つでもあり、自分も含めたバンドメンバーはゲスト扱いではありましたが、コンサートのプログラムの半分程は演奏させて頂けたように思います。ピアノ伴奏のみ(寿限無メンバーが演奏)や、CDを流して歌う場面が多い中で、バンドにも見所を与えて下さったのは嬉しかったです。
上記写真はリハーサル時のもので、本番の時の写真は左下写真しかありませんが(笑)、この状況はと言うと、差し入れで頂いたビールを片手に持ちつつ、バンド演奏でない時の舞台袖での待機時間…というシチュエーションになります(笑)。ここではビールはぐぐっと我慢しつつ、その後、コンサートが終わった直後に頂いたビールがまた格別なのでありました。
この本番の前日も、コピスみよしで現地リハーサルを終日行っており、前日、当日の2日間、ゴスペルに触れた2日間になりましたが、やはり元々、ゴスペル自体が好きなジャンルでもあるので、楽しい時間を過ごせたと思いました。今回のバンドの中でのピアノの立ち位置が結構重要なポジションを含めていたので、難しい曲での対応も大変ではありましたが、とても遣り甲斐のあったコンサートでした。どうもありがとうございました!
自分が普段やるライブというと、2人編成から、多くても7、8人というような状況が多く、今回のような総勢40人ぐらいでのコンサートは本当に珍しい状況だと思います。そこで感じた新鮮さと、やはり大勢だからこそのフィーリングが合った時の達成感は凄いものがありました。人数が多いだけに練習も大変なのだと思いますが、この達成への目標こそ、ゴスペルサークルを続けていく原動力の1つになるだろうと思いました。皆様、どうもお疲れ様でした!
☆寿限無のHP…http://www.geocities.jp/gc_jyugemu/index.html
☆コピスみよしのHP…https://www.miyoshi-culture.jp/coppice/