この日演奏した曲は、何となくですが、世界各国の地名に沿ったものを選んでみました。…というのは、自分のオリジナル曲は、どこかに旅をした時にインスピレーションを受けて作られたものが多く、恐らく自分の旅好きを反映してのものだと思われますが、意外にそれらの曲を集めてライブをやった事も無かったなと思ったからです。
1曲目の“Scramble”は、地名こそ書いてはいませんが、元々、都会的な雰囲気をイメージして作った曲でもあります。先日旅行してきたニューヨークとかに似合う曲かもしれません。そして続けて2曲目は、もう何度も演奏している“Morning In Trastevere”。イタリアのローマにある、「テベレ川の向こう」…という意味を持つ“Trastevere(トラステベレ)”という地域は、活気があり、ローマの下町のような雰囲気の場所でもあります。3曲目の“The Countess”は、いわゆるベリーダンスに使われている曲で、民族音楽的な雰囲気を適度に残しつつ、このピアノトリオ用にアレンジしたもので演奏しました。そして4曲目の“Montmartre's Cafe”は、フランスのパリの“Montmartre(モンマルトル)”の雰囲気をイメージして作った曲です。この地域は、様々な芸術家達が集まり生活をしていた街ですが、歴史的な街並みを残している地域でもあり、不思議な魅力を放つ街でもあります。今でこそ、そういった芸術家達は他の地域に移動してしまいがちですが、それでもこの街の持つ魅力は健在です。今までの自分の曲には無い雰囲気を持って演奏していきました。最後の5曲目はお馴染みの“Spain”ですが、こちらは最近、大々的にアレンジをし直して演奏していきました。まだ過渡期にはあると思いますが、“Spain”という国の持つ情熱的な側面、芸術的な側面を大切に弾いていきました。
このように1ステージの5曲だけでも、色々な思いを持って演奏した事が分かると思います。前にも言ったかもしれませんが、どうやら自分にとって“旅”と“音楽”というのは、切っても切り離せない存在のようです。そして、今後も大事にしていきたいキーワードだと思いました。
2ステージも勿論、こういった側面を持って曲に向かっていきましたが、どういった場所で、どういった雰囲気を持っていたかというのは、皆さんの想像にお任せしてみましょう…(笑)。こういった想像力を持って音楽に接するというのも、やはり楽しいですしね。是非、想像と音楽の旅へ出かけてみて下さい!
さて、次回のライブはもう来月に迫っております。日にちは9月28日(火)で、久しぶりに平日にやるライブでもありますね。次回は気軽に?ジャズ・スタンダード曲でも中心にやれたらと思っています。若干チャージも安くしまして(2700円⇒2500円…笑)、またお越し頂ければと思います。ではでは、どうも今回もありがとうございました!
●今回のセットリストです!
・1ステージ 1、Scramble(オリジナル)
2、Morning In Trastevere(オリジナル)
3、The Countess
4、Montmartre's Cafe(オリジナル)
5、Spain
・2ステージ 1、Guernica(オリジナル、リアレンジ・バージョン)
2、Israel
3、Exciting Street(オリジナル)
4、Monte Fiesole(オリジナル)
5、Hagatna(オリジナル)
☆外苑前 Z・imagine のHP…http://www.radio-zipangu.com/zimagine/
☆池田暢夫のHP…sites.google.com/site/nobuoikedawebsite/
☆佐々木俊之のHP…http://www.toshiyuki-sasaki.com/
なかなか、楽しかったと、帰ってきた
自分の、好きな曲が多く、うれしかったようだ
最近は、竹内の我がままが、表に出てきて
すごく、いいような気がしている
音楽の持つ、楽しさは、独断が先行されるからね
もっと、もっと、自分のステージで、
自分を出す、すごさを、期待したい
なんちゃってね、
みきや、これからもよろしく
いろんな、人に、あわせてほしい、
お客さんや、その周りに関わるものとの
バランスだと思っています。我儘を出す事が
良い事なら、それを出せるような環境作りが
大事なかなと…。そんな感じでしょうか。
そういう意味では、ミキヤは素晴らしいバランスを
持っていると思いますよ。そして、これからも
色々な人に出会ってほしいな…と心から願います。
後輩くん達、二人とも魅入られたような顔して見ていました。
Montmartre's Cafe は、約40年前にモンマルトルに行った時の情景が浮かんできました!
お見事っ!!
次回も楽しみにしています。
次回の微妙な値引きが気になります(笑)
昨日はありがとうございました!…モンマルトル、40年前!?
それは流石に自分では確認できませんが、40年前の情景を
想像してみるのも面白いかもしれません。次回も是非!
>ぽぽさん
ええ、どうせ後ろ姿ですしね…(ピアノの宿命…笑)。
次回は平日の真っ只中という事もあり、少し安めという
設定にしてみました。…まあ、ほんの少しなのですが…。
よりドリンクが頼みやすくなった…という事で(笑)!
ま、次回も飲みますね
ま、無理ない程度にお願いします。