前日は北九州の門司港でライブで、ライブ後、そのまま新北九州空港へ車で送って貰い、最初は空港で夜を明かそうかと考えたものの、結局近くのホテルで1泊。改めて次の日の朝(つまり今日ですね)、5:30発の羽田空港行きで、機上の人となったのでした。新北九州空港は、今まで何度も使っているスターフライヤーという航空会社の本拠地でもあり、ここは早朝や深夜にも便を運航している事が特徴でもあります…。実際、国内線で5:30発という早朝の便は他に探しても無く(羽田空港に7:00に到着…これは日本で一番早く羽田に到着する便です)、だからこそ今回の日程で“使える”便でもあったのです。フライトも順調で、自宅には8:40頃には到着。着替えたり譜面等を用意したりして、この日の式場である国立には10:30着と、予定通りに到着する事が出来たものです。
宮崎君は洗足学園出身という事で、やはり参列者もそれ関係の人達が多かったです。一番身近なところで言うと、今回の司会者はサックスの副田君で、こちらも自分と、そして宮崎君とも何度も何度も演奏を重ねている相手でもあり、信頼し合っている相手としても相応しい選択だと思いました。今回は式から参加し、披露宴、そして2次会と続いていくわけですが、長丁場だと言うのに本当に御苦労様だったと思います。まずは式にて、無事見届ける事が出来ました!
この日を最初から最後まで見渡してみて、一貫して拘っていたのがありました。それは、宮崎君という人間は“ハード”ロッカー・ギターリストであり、そして車が大好きである…という事でした(笑)。アイテムから色々な催し物に至るまで、宮崎君の拘りを詰め込み、それは参加しても楽しいものでした。もちろん、奥さんを大事にしている雰囲気も手に取るように分かり、とても和やかなムードの1日にもなっていたと思います。
自分は披露宴の席から演奏を開始していました。その演奏頻度と言うと、これまた披露宴中は殆ど弾きっぱなしという指示を受けていて(笑)、かなりハードな内容であった事は否定できません。選曲、演奏開始、終了のタイミング等、基本的にはその場の空気を瞬時に読んでの判断ともなったので、これまでにないスリリングな演奏にもなっていたのではないかと思います。
しかしこれは、自分を信頼してくれたからこそ、そう言えたのではないかと思いますし、それが逆に自分は嬉しかったりしたのです。それこそ、たっぷりとお届けしました(笑)。司会者役の副田君と色々帳尻を合わせながら、こちらも無事終了。途中には自分の余興まで入れてくれて(もう「弾き倒してくれ」と言われたので、“Spain”をソロで演奏しました♪)、楽しい時間を過ごせたと思います。
そして、この後の2次会も色々と盛り込んでいきました!…ここでは副田君もサックスを取り出し、急遽この日の為に結成された“Love Generation”というバンド(とにかく恥ずかしい感じの名前を付けるべく、考え付いたらしいです…笑)で、場を盛り上げていったわけです。バンド編成は豪華の8人編成で、もちろん自分もいますし、ドラムには立山秋航が、そしてホーン隊やボーカルまでいるという、正真正銘フルバンド編成で挑みました。何曲かは宮崎君にも加わって頂き、こちらこそ相当のロック・テイストで攻めていきます!…盛り上がりはもちろん、最高の一言に尽きました♪
この中で圧巻だったのは、ギター・ジングル・メドレーです。ロックの曲には、ギターのリフを主とした名曲が数多くありますが、それらから10曲を選出して、リフだけでメドレーで弾いていくというものでした。ざっと、
“Burn(Deep Purple)”⇒“Moby Dick(Led Zeppelin)”
⇒“Panama(Van Halen)”⇒“Are you Gonna Go My Way(Lenny Kravitz)”
⇒“Dr. Feelgood(Motley Crue)”⇒“Smoke On The Water(Deep Purple)”
⇒“Layla(Eric Clapton)”⇒“Back In Black(AC/DC)”、
⇒“Into The Arena(Michael Schenker Group)”
そして最後に、“Long Train Runnin'”です(笑)。エレキなギターリストなら卒倒してしまう選曲ではないでしょうか…。お腹一杯、音量一杯(笑)、ロック最高な夜でした。後は写真を見て頂ければ、盛り上がり度は言うまでも無いでしょう(笑)。
かなり慌ただしいスケジュールでしたが、本当に楽しかったですし、本当に参加して良かったと思える1日になりました。新郎新婦を中心に、皆で楽しい式を作っていこうという思いが如実に感じ取れ、そしてそれは音楽の側面でも表れていたに違いありません…。どうもありがとうございました。そして新しい新郎新婦さん、末永い幸せをお祈りしております!
…というわけで、自分はこれから九州へと戻ります(笑)。
☆宮崎大介君のブログ…daisuke-miyazaki.com/ds_logs/
☆国立 Fermiere のHP…www.fermiere.jp/
ミュージシャン特有でもあり、絶対のものですからね。
これからも、そんな側面を大事にしていきたいと思います!
福岡は、現在は眩しすぎるほどの天気ですが、これが
どうなってしまうかは…まだ読めない感じではあります。
移動してるのですか???(大笑)
お疲れ様です。
宮崎君の結婚、、、
この場所を借りまして、おめでとうございます♪♪
弾きまくり、しかも、ハードロックとは。
さすがは宮崎君らしい選曲も
彼のお祝いにステキな、、、
ご本人も参加しての気持ち良いものだったと
この日記と写真で
感じられて、、、
移動は大変で、疲労もある??
吹っ飛ぶいい時間を過ごせてますね~^^
まだまだ、ツアー真っ最中、、、
呑みすぎ、食べすぎには注意して(笑)
無事に戻って来れますように。。。
富んだ移動をしているような気がしますが(笑)、まあ、自分
ならでは…という感じで、面白くて良いのではないでしょうか。
途中に結婚式が入ったツアーとなりましたが、色々な思いを込めて、
今日を迎えたいと思いますよ。さあ、頑張っていきましょう!