東京ジャズ、今年は9月2日(金)〜4日(日)の3日間で行われ、会場は国際フォーラム内で行われる『the HALL』をメインに、丸の内コットンクラブで行われる『the CLUB』と、入場無料の野外ステージ、『the PLAZA』の計3ヶ所。このうち、初日の9月2日は『the PLAZA』でのステージだけとなっており、我々 TRI4TH はその日のその会場でのトリ(!)に抜擢されていました。メインとなる会場ではないものの、入場無料という事で、多くの方に気軽に自分達のパフォーマンスを披露出来るチャンスでもあります。TRI4TH のステージ時間は21:15〜と遅めではありましたが、早めに会場入りし、ゆっくりと周辺を下見させて頂いたものでした。
そんな感じで夕方になってくると、陽が沈んで辺りも暗くなってきて、ジャズらしい雰囲気がどこか漂ってきます。この日の『the PLAZA』でのステージも、自分達を含めて3アーティストのみしか出演しないので、東京 JAZZ のプレオープン的な意味合いもあるのかもしれませんが、だからこそ集中したパフォーマンスが出来るというものでもありましょう。会場にも徐々に人が集まってきて、国際フォーラムの前の広場も華やかになってきました。
この日の1バンド目はスイスからのアーティスト、バスティアン・ベイカー、そして2バンド目には TRI4TH とも交流のあるマウンテン・モカ・キリマンジャロ。どちらも凄い盛り上がりを見せており、マウンテン・モカ・キリマンジャロはステージ袖でも見させて頂きましたが、迫力あり、グルーブあり、そして文句無しに格好良いと思わせるステージが最高でした。これらの刺激を受け、自分達のステージにも繋げていきたいものです。そんなステージ裏のアーティスト待機所には、キンキンに冷えたアルコール飲料が沢山置かれていました!…これは、テンションが上がってしまうではないですか(笑)!
そうして TRI4TH のステージへと繋がっていきましたが、その前にサウンドチェックを少々行います。こういった場所では自分達の出番の直前にチェックをするしかなく、タイトな流れではあるのですが、これも含めた緊張感は案外心地が良かったりもするのです。そして気合い入れも行い、いざ東京 JAZZ のステージへと乗り込んでいったのでした。
…そこには、沢山のお客さんに出迎えられたという世界が広がっていました。衝立てで区切られた客席スペースがどこまであるのか分からないくらい、それはステージの脇にまで広がっているようです。後ろの方は暗くて見えないせいもありますが、どこまでお客さんがいるのか分からない状態でした。いつものようにSEを流して登場して、気合いを入れて1曲目を演奏していきます。その曲は、いきなりの“SNAKE”。このパターンは初めてでもありましたが、インパクトのあるイントロがあり、曲中にMCを入れられる箇所もあるので、今回にもってこいの選曲だったかもしれません。それでいて、踊りやすいテンポにリズム…。掴みやすい1曲になったのではないかと思います。
その後、“Blow This Moment”、“Freeway”とお馴染みの曲を続けさせてきましたが、今回もピアノで“モノクローム”の独奏をやらせて頂きました。ここ『the PLAZA』では野外ではあるものの、グランドピアノが用意されているのです。これが個人的にはとても嬉しく、しかも独奏という事で、ピアノの音が野外に響き渡る雰囲気を存分に楽しむ事が出来ました。そしてこの直後に演奏したのが、“A Night in Tunisia”です。久し振りにこの流れに戻した感じではありましたが、自分達としても慣れている流れでもあるので、思い切り演奏に挑む事が出来ました。
ラストは勿論“Dance 'em All”。ドラムのタカオさんの「踊ろうぜ!」が、会場全体に響き渡るのを確認しつつ、皆で騒ぎ狂います。そしてお客さん方の盛り上がりも凄かったです。会場全体がディスコになった…というのは表現として古いのかもしれませんが、ホールではこうした状況にはならなかったと思うのです。この場、このタイミングだからこその自分達のパフォーマンスが最大限に発揮出来た1日になりました。最高の時間でした!
ライブ後の物販コーナーでは、この日だけの特別受付として、最新作CD『Defying』の特別限定先行販売、そして来年1月9日(日)に代官山 UNIT で行われるワンマンライブのチケット即売会を行わせて頂きました。どちらも盛況で、本当に有り難かったです。あまりにも人数が多かったので、この日はそれぞれにサインは出来ず、握手のみのやり取りとさせて頂いてしまいましたが、またCDはライブ会場等に持ってきて頂ければサインさせて頂きますので、どうぞよろしくお願いします。
…あっという間に終わってしまった今回の東京 JAZZ でしたが、TRI4TH にとっても、自分個人にとっても、とてもメモリアルな1日でした…。お客さんは勿論、多くの方の協力があって、このステージまで辿り着けたと思います。本当にありがとうございました。東京 JAZZ は、来年以降は場所を渋谷に移して続いていきます。またお会い出来る日が来ますように…。
☆TRI4TH のHP…http://www.tri4th.com/
☆東京 JAZZ のHP…http://www.tokyo-jazz.com/
そして沢山の人と盛り上がりまくった5人のほんとうに滝のような汗…終わるのが惜しい気持ちで最高に感動しました。
何かでつらい時、効き目があるこの夜の記憶を思い出して乗り切ることにいたします。
この日に限ってはメンバー誰もが心かそう思って
いたのではないでしょうか。皆それぞれ、自分達が
出せる最高のパフォーマンスを披露していった事
でしょう。滝のような汗は、もはや勲章ですね。
どうもありがとうございました!