7月23日(1日目)
この時点で、金沢へは既に北陸新幹線が到達していましたが、前乗りしていた Tsumuzi 君を除いてメンバーは車移動となりました。今回の演奏メンバーは、Tsumuzi 君、自分、そしてベースに太田太君、ギターに侑音君、ドラムに津島周平さんという布陣でした。つまり、〔Tsumuzi、大阪ツアー(2015.7.3〜7.4)〕の時と同じメンバーで臨む事が出来たわけです。車内もお陰で終始リラックスモードでありました。
…とは言え、金沢までの道のりはなかなか険しく…というのは、単純に距離があるので仕方の無い事でしたが、朝方に東京を出て、途中で休憩も挟んで、お昼過ぎに金沢に到着という感じでした。お腹が空きましたが、ここで金沢で有名な豚バラ定食のお店、宇宙軒食堂へと足を寄らせます。これがまた予想以上に美味しく、ここでまた元気が復活したものでした。旅の醍醐味である出来事とも言えましょう。
この日演奏させて頂くお店は、金沢は香林坊に位置する、もっきりや。金沢のライブハウスの中では老舗のお店の1つで、ジャズだけに拘らず、様々なジャンルの音楽が日々行われているお店です。これまでに出演した著名ミュージシャンは数知れない感じですが、そんなお店に出演出来るというのも嬉しい限りです。店内は木の温もりを感じさせる温かい雰囲気で、瞬間的に気に入ってしまいました。グランドピアノもあり、テンションも上がります。
既に宇宙軒食堂でも乾杯していましたが、Tsumuzi 君と落ち合い、ここでもライブ前に乾杯させて頂きました!…いい感じの流れではありませんか…。そして、本番までにはもう少し時間があったので、近くにある21世紀美術館にも足を運んでおきます。これら宇宙軒食堂然り、全てお店から徒歩10分圏内!…コンパクトな街である故、徒歩でも十分金沢を堪能出来るのも良いですよね。
美術館に行って、恐らく頭が柔らかくなったところで(笑)、いよいよ本番を迎えます。初めての地である金沢で、Tsumuzi 君はどのようなライブを展開していくのでしょうか…。ちなみに自分は、もう1杯ビールを追加していたと思います(笑)。
まだまだ続きます!