珍しい顔合わせとも言える今回の2マンライブでしたが、何と言っても、どちらもドラマーが伊藤隆郎さんである事が特徴的でしょう。勿論、どちらも脇役ではなく、ガンガン前に出る姿勢での演奏をしているので、これはなかなか大変な企画だと当初は思ってしまいましたが(笑)、発表当初から『タカオ魂』、『タカオ祭り』と言われる等、とても注目度が高く、そして大いに盛り上がったライブとなりました。少し振り返ってみたいと思います。
当日のサウンドチェックの時点から、既にお互いのメンバーは高揚していたように思います。久し振りにお会い出来たメンバーがいたからもありますが、UNIT という大きなお店で、レーベルメイトで2マンライブを行える喜びを噛み締めていたからでもありましょう。入念にチェックを行い、本番に備えたものでした。
トップバッターは PAO です。既に会場は大入り状態となっており、多くのお客さんとこの場所にいれる事が幸せでなりません。大きなステージにも関わらず PAO は3人編成なので、広いステージを持て余してしまうのでは…とも思ったのですが、そのパフォーマンスと、ステージの背後に映し出された映像とのコラボライブは見ていて大変迫力があり、また、その特徴的な曲にも魅了されてしまいます。
以前にも言った事がありますが、PAO は個人的にも好きなバンドであり、そしてその魅力は更にパワーアップされていたようにも感じました。UNIT という場所も影響しているのかもしれませんが、ひと回り大きくなった姿がそこにはあったのでした。より洗練され、より美しく、そしてより鮮やかなになったライブは、後攻の出番である TRI4TH メンバーにも良い刺激を与えていたように思います。
そして TRI4TH の出番となりますが、その前にお客さんに、ステージ後方の巨大なスクリーンを利用して1つの動画を見て頂く事になりました。それがこちらです。
改めて、この日は2マンライブでもあります。対バンライブの時よりステージ時間は多めに用意されているものの、ワンマンライブの半分くらいの時間でステージを見せていかなければなりません。今回のポイントは正にそこで、さながら中距離走といったところでしょうか。実は意外に経験が少ない設定でもあり、だからこそ確実にお届けしたいライブでもあったのでした。
こうなると、ライブ中の緩急が重要になってきそうです。短いステージですと、ガンガンに盛り上げていく曲ばかりで押してしまいますが(笑)、今回くらいの長さですと、どこで、そして如何に落とし所を作るかが大事かと思われました。実際、今回ではステージの中間くらいの位置になっていましたが、ここでグッとテンションを抑えて、サックスとピアノのデュオで“Circle”をお届けしたのでした。静かに聴かせる…という意味では、最も静かに聴かせるナンバーかもしれません。…ですが、2マンライブならではのステージ時間だったからこそ、ここで一気に聴かせる時間が欲しかったのです。賑やかな状況から一変、リリカルな雰囲気になりましたが、その中で熱く聴かせるという方式は良い時間になったように思いました。そして、クライマックスに向けてステージ後半戦をスタートさせるのです。
また、今回は久し振りに新曲も披露しました。しかも、TRI4TH 史上初?となる、タカオさんによる作曲のものです。タイトルは“Sand Castle”で、タカオさんらしく、ドラムのビートが印象的な曲でもあります。そのテンポもかなり速いもので、トランペットとドラムだけになる瞬間があったり、ベースとドラムだけになる瞬間があったりと、要所要所でドラムに目線が行くような箇所もあり、速いが故に曲の時間も短いのですが(笑)、色々と見所は収められているようにも思います。次回からも演奏していくでしょう。
この“Sand Castle”然り、激しめの曲を多数お届けし、アンコールはやはり“Dance 'em All”を演奏しました。今回のMVのように、サックス藤田君は客席から練り歩くように登場し(笑)、更にお客さんを湧かせました。そして、この日最高潮の盛り上がりを見せてくれたのです。客席後方に、PAO のキーボードの木村イオリ君と、ベースの森田晃平君も盛り上がっている姿が見えたのも印象的でした。本当にありがとうございました!
多くのお客さんにお越し頂いたお陰で、最高の時間を過ごす事が出来ました。今回は、一見ありそうでなかなか無い2組が集結した2マンライブでしたが、タカオさんもお疲れだったのではないでしょうか(笑)。しかし、2つのバンドを隅々まで体感でき、お互いを刺激し合いながら一環させたライブを作り上げるという楽しさは、他のライブには出来ない、正に今回だけの贈り物だったように思います。
そんな TRI4TH は、今度の4月8日(金)にも2マンライブを開催させて頂きます。こちらも非常に楽しみで、THE BLACK COMET CLUB BAND さんとのライブです。今回とはガラリと雰囲気が変わり、ロックフィールドへのデビューとでも言いましょうか。こちらはどのように見せていくのか、どうぞご期待頂きたいと思います。改めて、どうもありがとうございました!
☆4月8日(金)新宿 Loft
Open…19:00〜、Start…19:30〜、2マンライブ
Charge…前売り4000円、当日4500円(共にドリンク別)
Member…≪TRI4TH≫(Tp)織田祐亮、(Ts)藤田淳之介、(Ds)伊藤隆郎、
(B)関谷友貴、(Key)竹内大輔
☆TRI4TH のHP…http://www.tri4th.com
☆PRIMITIVE ART ORCHESTRA のHP…http://www.primitiveartorchestra.com
☆Playwright のHP…http://www.playwright.jp
☆代官山 UNIT のHP…http://www.unit-tokyo.com