毎月、丸本さんはライブがある度に新曲を作ってきて、そこで演奏します。これはもう何年も続いている事で、自分からすると本当に感心してしまう事なのですが、いつものように今月の新曲の事前やり取りをしていると、曲名がもう決まっていて、それが“On The Way Home”と言うではないですか…。実は自分のオリジナル曲で、竹内大輔ピアノトリオの1作目のCDアルバム『Pictures』に同名の曲があるのですが、何と正にその曲の事だったのです。
勿論、自分が作曲しているのはピアノがメロディを弾いて、インスト曲としてお送りしているのですが、歌詞を付けて歌いたいというという希望を丸本さんからお聞きして、ちょっと聴いてみたいという気持ちが半分、恥ずかしさも半分…という感じで(笑)、ひとまず了解をしたのでした。実はこの曲、色々な方から歌詞がメロディに乗りそうという意見を頂戴しており、当時はそんなものなのかな…ぐらいに思っていたのですが、こんなに身近に、本当に実現させてくる方がいるとは…(笑)。そして本番で、セットリストの最後にこの曲を持ってきて、この日のライブの締めとして演奏したのでした。
曲のキーは歌に合わせて若干下げ、丸本さんの歌い方もあるのか、インストの時より優しい雰囲気があるように思いました。何とも不思議な気分でしたが、ここまで作って頂いて本当に有り難かったです。何より、自分のオリジナル曲が、自分の手を離れて演奏される事(今回は自分も演奏していますが…笑)に大変嬉しさを感じました。この“On The Way Home”を作曲したのは2007年の事でしたが、9年目にして歌詞を付けられて、また新たな時代を迎えられた事に、曲も喜んでいるのではないでしょうか。また多くの方に届けられれば幸いです。どうもありがとうございました!
☆丸本達也さんのブログ…blog.livedoor.jp/waits2/
☆吉祥寺 Manda-la 2 のHP…www.mandala.gr.jp/man2.html
さまざまな状況・時の流れ・浮かぶ情景と曲が混じり合ったのでしょうか…。
しかし、ひとつのライブが終わると、涙する暇はなくまた次のライブに向かう日々の幕開けなのです。次回聴くときはどんな思いになるでしょうか…またどうぞよろしくです。
たまに個人のライブで九州に行くのですが、実はここで
凄い人気の曲なんですよ。西の人にウケるのだろうか(笑)。
とにかく、自分の曲でまたドラマが作れて良かったです。