Blitz の最寄り駅は、JR身延線の入山瀬駅(右上写真)。JR東海道本線の富士駅で乗り換えて3つ目の駅ですが、いつもは在来線だけで向かう自分も、この日は時間があまり無かった事もあり、途中の三島駅までは新幹線を使わざるを得ませんでした。…とは言え、これも年内最後という状況を考えると、自分への御褒美みたいな感じがしてしまいましたが…(笑)。
ここ Blitz は、美味しい珈琲が頂けるお店です。食事も美味しく、建物が全体的にお洒落な雰囲気もあり、来る度に新たな魅力に気付かされるのですが、最近ではお店のマスターが自分の顔を見ると「ビール、いっときますか?」と声を掛けて下さり(笑)、何だか嬉しくなってしまうのでした。こんなお店、なかなかありません。
そして、このお店にはグランドピアノも存在します。店内も、凄く広い…というわけではないものの、適度な広さと言いますか、自分達のライブスペース的には丁度良い大きさのお店だとも思いますし、ステージが客席の目の前に用意されるのも、このお店ならではの特徴とも言えるでしょう。そして、この日はクリスマスライブと銘打っている事もあり、お客さんにはクリスマススペシャルプレートも用意されていました。正に、食べて、見て、聴いて…という状態であり、色々な満足感が得られる1日になったのではないかと思います。
いつものように、自分達は2ステージたっぷりお送りしました。弾楽のライブスタイルもだいぶ定着してきたように思いますが、何曲かはクリスマスに即した選曲もお届けしました。しかし振り返ってみると、スウィング、ラテン、アイリッシュ、クラシック、歌もの…と、この中ではアレンジをしているものの、だいぶジャンルはバラバラです(笑)。そもそもがタップダンスやフルートを取り入れているバンドであるだけに、どんな曲を取り上げても特徴的なサウンドになるので、ジャンルはあまり拘っていないのかもしれません。
しかし、そんな中でも自分達のオリジナル曲は大事にしていっています。この日もいづみさんが作曲した“Perro Blanco!”という曲をお届けしました。スペイン語で“白い犬”という意味になるこの曲は、タップダンサーの丹精君が飼っている白い犬をモチーフにしているらしく、飼い主のように、時に自由奔放な様を表現したとの事(笑)。それでいて、何故かタンゴ調の曲となっていましたが(笑)、今までに無い曲調でもあったので、なかなか面白いと思いました。今後の曲成長に期待したいものです。
アンコールも頂いて、最後には“Happy Xmas(War Is Over)”を演奏して終了となりました。ここではゲストボーカルを入れて歌も披露させつつ、最後にはお客さんとコーラスも入れながら大団円?となり、クリスマスライブらしい時間になっていたと思います。とても温かい雰囲気でやらせて頂き、皆さんと一体感のある瞬間を体感出来て良かったです!
さて、ライブが終わると、自分はこのまま電車で帰路につかなくてはなりません。今回、往路は新幹線を使ってしまったので、ここは今まで何度となく通ってきた在来線に敬意を評し、復路は在来線のみで帰るとしましょう。入山瀬駅で乗り込んだのが21:27発の電車で、自分の地元である池袋駅に到着するのは24:50頃となります。これは、入山瀬駅から自宅まで行ける最終電車の乗り継ぎだったわけですが、この最終電車も今まで何度お世話になった事やら…。また、年内ラストという事もあり、熱海駅からはグリーン車に乗りました。結局、復路も自分への御褒美という感じになったわけですね(笑)。
こうして、弾楽の2015年のライブは幕を閉じました。今年も色々ありましたが、何故かこのバンドはトラブルが付き物で(笑)、なかなか思うように進展しない部分もあったりします。それでも何とか続けていき、今回のライブのようにお客さんも多く来て頂けるというのは、弾楽というバンドのオリジナル性も勿論だと思いますが、どこか人間らしい部分があるからかなとも最近思い始めています。どこか放っておけない感じなのでしょうか(笑)。これからも、こんな人間臭いバンドをどうぞよろしくお願いします!…ひとまず2015年、お疲れ様でした!
☆富士 Blitz のHP…http://blitz-coffee.com