何度も言っているように、今回のCD『LEQUIO HISTORIA』の世界観はデュオ編成というものの上に成り立っています。しかし、編成を極限にまで切り詰めた事により、個々の表現の可能性は高くなり、より壮大な音楽感を生み出す事に繋がったような気がします。この日のライブも正にそうで、基本的にはデュオ編成だけの音をお届けしているわけですが、お客さんの中での想像も加わり、とても印象的な時間になったのではないかと思いました。ステージの最初は、予想以上に沢山のお客さんの中で、自分達も緊張していたような感覚もありましたが、徐々にその緊張も解れ、お互いの感情をそのまま音に出し、自分達自身に素直なステージをお届けする事が出来たと思いました。
そしてこの日は、お2人のゲストの方に参加をして頂きました。まずは西仲さんと同じ沖縄出身の、フラダンサー石川麻衣子さん。麻衣子さんは2013年3月での西仲さんとの銀座わしたショップでのライブで最初に御一緒をし〔西仲美咲、東京ツアー(3.15〜3.16)参照〕、今回のCDトレイラーにも登場頂いています〔西仲美咲、3作目CDアルバム『LEQUIO HISTORIA』発売決定!参照〕。自分はそれ以来の共演となりましたが、今回は1ステージに付き1曲ずつ、フラダンスとライブのコラボとしてステージをお届けさせて頂きました。コラボ曲は1ステージ目は“月ぬ美しゃ”、2ステージ目では“夜間飛行”で、それぞれの曲で衣装を変えさていたのが印象的でした。
そして、もう1人は飛び入りゲストという形で、本当にライブ直前に決めたゲストだったのですが(笑)、やはり沖縄出身の、上間綾乃さんというボーカリストの方でした。…以前に麻衣子さんがイベントで上間さんと一緒になって、その時は初対面だったものの、この日のライブの事を伝えたらお越し頂けたという流れになり、そしてせっかくなら1曲歌って貰おうと何気無く考えたら、本当に1曲歌って貰える事になったのでした!…タレントとしても活動しており、既に2012年に日本コロンビアからメジャーデビューも果たしていますが、気軽にこちらの提案に乗って頂き、本当に有り難い限りでした。曲は古謝美佐子さんの“童神”。麻衣子さんもダンスで参加し、瑞々しいゆったりとした時間が流れていきました。
2ステージ、たっぷりとお届けしてきた自分達のライブでしたが、大きなアンコールも頂き、今回の最後の曲となる“谷茶前”をお送りしていきます。ここでは西仲さんが先導となって、沖縄の踊りであるカチャーシーを繰り出し、それに麻衣子さんも上間さんも応戦。更にお客さん方も加わって、Obsounds が沖縄の場と化しました!…これは普段ではなかなか見る事が出来ない光景ですが、西仲さんのライブでは何度か行われており、ここでは期待されている1つの催しでもあります(笑)。沖縄感たっぷりのライブで、とても楽しい時間を過ごせました。お客さんと共に作れた、大事な大事な時間でした。どうもありがとうございました!
この日で西仲さんの東京でのライブは今年最後になってしまいましたが、CD発売記念ツアーとしてはあともう少し続き、来年2016年1月15日(金)に、こちら沖縄は北谷 Mod's にて行われる予定です。ここでも麻衣子さんは参加して頂く予定で、地元沖縄でどのようなライブを見せていくのか、大変注目のライブになると思います。来年もお楽しみ、そして、今後ともCD『LEQUIO HISTORIA』をどうぞよろしくお願いします!
また、今回ライブをやらせて頂いた三軒茶屋 Obsounds は、今月11月限りで三軒茶屋での営業を終え、今度は江東区の森下近辺に場所を移転するようです。長年この場所でライブをやってきた自分としては何となく寂しいですが、新しい場所でも引き続き、熱いライブが繰り広げていく事を願います。それらも含めて、今回もどうもありがとうございました!
☆西仲美咲さんのHP…http://misakinishinaka.com
☆三軒茶屋 Obsounds のHP…http://obsounds.com
加えて麻衣子さんの美しい踊りと笑顔、上間綾乃さん参加の「童神」や「谷茶前」のカチャーシーでの共演は、沖縄色の熱い風が吹いてくるような得も言われぬ時が流れましたね。あ~もう素敵でした。
初めて西仲さんの演奏(カルテットでした)をお聴きしたのが三軒茶屋 Obsoundsでした。その後たくさんの大切なすてきなライブの思い出ができ、移転とのことを聴いて寂しく感じつつも、感謝の気持ちとともにお店の空間にお別れをしてきました。
時間でしょうね。お越し頂きどうもありがとうございました!
沖縄ライブもお勧めですので是非…(笑)。Obsounds は少し
寂しいですが、今後の更なる発展を祈りたいと思います!