御存知の通り、Tsumuzi 君のライブでは彼自身のオリジナル曲が大半を占めており、カバー曲をやるとしても、それはジャズスタンダード曲の限りではありません。Tsumuzi 君のお客さんからすると、お馴染みの選曲…という感じだったかもしれませんが、演奏する側としては、いつもとは少し異なるアプローチでステージに臨むように配慮しました。
Tsumuzi 君は事前にお店に下見に来ており、店内の雰囲気を鋭く観察していたようで、この日は特にお店の雰囲気に合ったような選曲、演奏形態が求められました。つまり、取り上げるのはいつもと同じ曲であっても、大人らしさや落ち着いた雰囲気を重視し、演奏する時にもそれらを意識して曲と向き合っていったのでした。…お陰で、お店と Tsumuzi 君のオリジナル曲が程よくマッチし、それらを複合させた温かみのある雰囲気がお客さん方にも伝わっていったのではないかと思います。
また、普段はエレキベースでステージに臨む事が多いこのバンドですが、この日はやはりお店の雰囲気に合わせる為か、ウッドベースの藤巻義康さんを招いてのライブとしていました。個人的に、Tsumuzi 君のバンドでは久し振りにウッドベースとの共演時に参加をさせて貰ったので、新鮮味を感じつつ、楽しく演奏出来ました。中にはウッドベースによるサウンドの良さを再発見出来た瞬間もあり、Tsumuzi 君のオリジナル曲の奥深さを感じたものでした。
2ステージたっぷり、充実した時間でした。お客さんも大盛況で、またこちらでやる機会があればと思います。…雰囲気の異なるお店によって、自分自身のオリジナル曲のアプローチも変化自在に変えていく。これもある意味、ジャズらしいアプローチの仕方かも…と思ったりした1日でした。どうもありがとうございました!
☆Tsumuzi 君のHP…http://tsumuzi2013.wix.com/ernestocielorecords
☆六本木 All Of Me Club のHP…http://www.allofmeclub.com/jp/