この日は鎌倉 FM LIFE BEAT LAB. 主催のイベントとなっていて、Citta & Tres Gitanos との2マンライブともなっていました。…つまりは、Nautilus にとっても久し振りの対バンライブであり、今回は久し振りの環境が幾つもあるという、いつもより少し新鮮味を帯びた側面のライブになっていたような気もします。
アメリカンな雰囲気でご飯も美味しい Thumbs Up では、どうしてもお酒が進んでしまうというもので(笑)、ライブ前のビールは欠かせません。今回、Nautilus は1バンド目の出番となっていたのですが、これが出番後に、ゆっくりとお酒が楽しめる時間があるという事も意味しています。当然、ライブ前にも飲んでしまいますが、ここはライブ後を更に楽しく過ごす為、程々にしておきます…。
今回、自分達に与えられたステージ時間は約50分でしたが、Nautilus らしく、今回も全ての曲を繋げて演奏していきます。勿論、ただ曲と曲を繋げるだけではなく、それぞれに工夫を凝らした流れを見せていきます。これまで、ワンマンライブが殆どだった自分達にとって、久し振りの1ステージのみに詰め込んだライブとなっていたので、割りと王道の曲を多めに演奏していきました。しかし、それぞれの曲の繋ぎ方は毎回毎回新たに考えて組んでいるので、その緊張感は抜群です(笑)。ステージそのものの空気が締まり、自分達にも刺激を与えていくのです。
そして、それぞれの曲に対してのライブに対する位置付けも、徐々に明確にしてステージに臨むようにしています。例えば、この曲は不思議な雰囲気を出す曲、この曲はベースにスポットをあてた曲、この曲はキーボードソロでガンガンに弾きまくる曲…という感じです。そして、ソロの内容の方向性も予め何となく決めておいて、それがそのままライブの流れに繋げていく事が出来たように思いました。これは、1ステージぶっ続けで詰め込んだライブにしたからこそ生きるやり方かもしれません。Nautilus のライブへのストイックさが見て取れるステージになったのではないかと思いました。
そして Citta & Tres Gitanos の登場となりました。オリジナルラブにも通じそうなこの4人組みのサウンドは、鎌倉発という事もあるのか、ビーチに似合いそうな、そしてここ Thumbs Up にもピッタリなライブを作り出していました。グルーヴ感たっぷりの曲調に、耳に馴染みやすい歌声は心地良く、これは紛れも無くお酒が進んでしまいます…(笑)。また、メンバーのギターリストの関口氏は、自分の大学時代の軽音楽部の後輩でもあり、ここでの再開というのもなかなか面白かったです。
こうして、無事に今回のイベントは終了しました。2マンライブというのはバンドに新たな刺激をもたらせてくれる意味合いもあり、今後の糧となる事でしょう。そんな Nautilus はいよいよ今月10月14日(水)に、初のフルCDアルバム『Nautiloid Matter』がリリースされます。全部で13曲も収録されており、Nautilus のサウンドが気軽に、そしていつでも楽しむ事が出来るというものです!…これに伴い、リリース・ライブをこの1ヶ月後の11月14日(土)にお馴染みの外苑前 Z・imagine にて行いますので、どうぞ遊びに来て下さい。更なる発展を持って皆さんをお待ちしています。よろしくお願いします!
☆LIFE BEAT LAB. のHP…http://www.lifebeatlabkamakura.com
☆Nautilus のHP…http://www.nautilusmusic.net
☆Citta&Tres Gitanos のHP…http://www.cittaandtresgitanos.com
☆横浜 Thumbs Up のHP…http://stovesyokohama.com