まずは室内撮影。写真の通り、コンクリートの打ちっぱなしの風景がそのまま広がる場所にての撮影で、なるほど、Nautilus の世界観に合っているかもしれません。距離を変えて立ち並んでみたり、ベンチに座ってみたり、壁にもたれ掛かったりと、色々なポジションで撮ってみたりしますが、いずれも順調に事は進み、ここでの撮影は30〜40分程で終了出来ました。このまま移動へと流れます。
ここからは外での撮影となりました。車で向かった先は、都内ながら海も臨める場所で、そもそもトシさんがバンド名として名付けた“Nautilus”はアンモナイトの意味ですが、実在する潜水艦の名前にも付けられており、どこか海を想像させるキーワードのような感じもしています。
ここでの撮影も順調に終わり、せっかくなので…という事で、更にもう1ヶ所場所を移動させました。最近完成した東京ゲートブリッジの近くで、こんな場所があるのか…と思いましたが、また独特な絵になったのではないかと思います。この時、風も少し出てきていた為に、若干荒々しい印象になったのではないかとも思いますが(笑)、完成品ではどのような写り方をしているのか、楽しみにしていましょう。
最後には、自分のカメラで市橋さんにも撮って頂きました(左上写真参照)。なかなか贅沢な瞬間ですが(笑)、これも順調に撮影を終えられた証しでしょう。13:00頃から室内での撮影を始め、最後の場所での撮影を終えたのが16:00過ぎぐらいだったでしょうか。途中で場所を移動したにも関わらず、3時間程で終了する事が出来たのでした。この後は高円寺に戻り、17:00には打ち上げが始まっていたので(下写真参照…笑)、本当に順調な1日だったのです♪…楽しい時間でした。お疲れ様でした!
今回撮影された写真は、これから様々なところで使われる筈ですので、是非とも出来上がりを楽しみにして頂きたいです。今後はPV(MV)の撮影も予定されており、いよいよ作品を世に出す準備も進められている感じでしょうか…。もう少々お待ち頂きたいと思います。どうぞこれからに御期待下さいませ!
☆佐々木俊之のブログ…http://toshi-sasaki.seesaa.net