先日の5月9日(土)は、ベースの関谷友貴君がリーダーを務める黒船のワンマンライブが行われました。場所は銀座 No- Bird にてで、ワンマンライブという括りでは約4ヶ月振りのライブとなりました。そして、この頻度は恐らく暫くは継続で、次回のワンマンライブも、長い期間を空けての開催になってしまうかもしれません。…というのは、メンバーが多忙の為に、日程を合わせるのがなかなか大変で、ひとまず決まっているのが12月5日(日)の渋谷 Last Waltz でのライブ(恐らく、2nd.CDアルバムのレコ発ライブとなる予定です)という状況だからです。…となると、今は1回1回のライブがとても貴重だと言えるでしょう…。今回は、そんな気持ちを大事にして臨んだステージでもあったのでした。
気持ちを大事にしているからこそ、ライブ前に盛大に乾杯をさせます(笑)。こういった時間は本当に大事なのであります。この日は約1時間のステージを計2回。体力的にも大変ですが、そのステージ上で如何にモチベーションを高く持ち続けていられるかというのも、大事な要素でもあるのでした。
演奏した曲は、1st.CD『CROSSOVER』に収録されている曲、そして 2nd.CDに収録されるであろう曲を、ほぼ半々で取り上げた感じでしょうか。昔に比べると奄美民謡をアレンジした曲が大幅に増え、そして黒船の楽曲の見所はその複雑なアレンジの部分でもあるわけで、アレンジのバリエーションも非常にバラエティに富んできたといいますか、バンドの成長と共に、表現の幅もグッと広がってきたのかもしれません。また、こういったアレンジは、結局はステージ上での表現力に直接関わってくるわけですが、自分達の演奏力もまたバリエーションに富んできたのでしょう。曲によっての見せ方が分かってきたというか、曲の良さを最大限に表現する事が出来たライブになっていたように思ったのでした。
1ステージが全6曲、2ステージが全5曲で、最後にはアンコールも頂けました!…そしてこのアンコールでは、ライブでは初披露の黒だんど(くるだんど)節をお届けさせました。この曲は自分がアレンジをさせて頂きまして、元々は知らない曲でしたが、昨年の黒船の奄美ツアーを行った時に、ボーカルの里アンナさんが弾き語りで歌っていたのを聴き、いつか黒船でアレンジして取り上げたいと思わせてくれた曲になったのでした。ここでは津軽三味線のみのリフから始めさせ、その上で島唄を重ねていきます。その後はバンドインして全員での演奏となりますが、この冒頭の部分は、自分が初めて聴いた、弾き語りをしていた時のイメージをそのままアレンジとして生かしたかったのでした。バンドイン後は、前述の津軽三味線のリフをモチーフに曲を展開させ、ピアノソロ用の新たなセクションを加えたものの、曲全体の統一感を図りました。
この曲が今回のライブの最後の曲となりましたが、大きな拍手を頂きまして、アレンジをした甲斐があったと感じたものでした。黒だんど節は 2nd.CDにも収録される故、既に黒船メンバーでレコーディングは行っているのですが、やはりこうしてお客さんの前で披露し、そして大きな拍手を頂いた事で、曲のひとまずの完成が見えたような気がしたのです。バンドサウンドはお客さんと作るものである…というのを、改めて身に染みた瞬間でもありました。
さて、次回の都内でのワンマンライブの日程は、前述したように12月5日になってしまうとお伝えしましたが、近日中に、イベントへの出演は決まっています。それはなんと、伊豆の下田で3日間行われる黒船祭というものへの出演で、日程は5月16日(土)、きずな広場ステージという野外でのステージで、時間的には短いながらも、夕方の17:00からライブを行わせて頂きます。黒船というバンドで黒船祭への出演。とても印象深い1日になるに違いありません。下田という、なかなか遠い場所でもありますが(笑)、良かったらお越し頂ければと思います。それでは、今回もありがとうございました!
※現在、黒船の 2nd.CDアルバム制作はクラウドファンディングの形をとって
進めさせて頂いています。詳細は➡こちら。PVも含め、更に発展させた黒船の
世界観を是非ともお楽しみ頂ければと思いますので、よろしくお願いします!
☆黒船のHP…http://www.peaceofcake.net/kurofune/
☆銀座 No Bird のHP…http://www.no-bird.com
初の「黒だんど節」きれいでした。里アンナさんのライブでこの曲を
ご存知なのかな?と思われる方が、黒船での演奏をとても喜んでい
らしたのが印象的でした。またCDやライブで、楽しみです。
とにかく5人それぞれの活躍があって素敵なライブだったのですが、
演奏以外では、今までよくあったリーダーと歌姫の平行に愉快に
迷走してゆくMCに、今回はピアノさまが自然に入って中和させてる
感じが新境地でしたかも…。
黒船独自の広がる世界が、今後とも待ち遠しいです。
CDにも収録される予定ですので、楽しみにしていて下さい。
今回のライブMCでは、随分自分も喋ってしまいました…。
そろそろ自が出てきたのかもしれません(笑)。このままMC
担当になってきてしまうと恐いので、後は誰かに任せたいです。